皆様、初めまして。

 「ぜんぶ出し切った人の背中は、負けても光って見えるんです。私はまだそれを信じきれないのだけれど、いつか、いつか、勝利や敗北を凌駕して背中が光るような戦い方が、私にもできるかもしれない」-彩瀬まる『神様のケーキを頬張るまで』

 

 ブログの開設の初っ端から引用を引っ張ってきてしまっていいのかしら、と思いながら、一歩踏み出した自分を鼓舞する意味合いでも載せてしまいました。

初めまして、うららと申します。本日はブログを覗いてくださり、ありがとうございます。まずは自己紹介から始め、ブログ開設までの経緯などについて述べた後、最後に意気込みを述べさせていただこうと思います。

もしよろしければ最後までお付き合いいただければ幸せます。

 

 【自己紹介】

 うららと申します。地球上のどこかに住んでいるホモ・サピエンスでございます。

日本語と身体言語以外にコミュニケーション手段を持ちません。

本が多少好きなだけの、毒にも薬にも害にも益にもならないごく普通の一般人です。

 

 【経緯】

 もともとブログに興味はあったのですが、チキンかつビビりなため

①新しいことを始める

②多くの人の目に触れる可能性がある

➂内容について批判を受ける可能性がある

の3点の心理的ハードルを越えることができずにいました。

しかしこの度、「一度きりしかない人生なんだから、やりたくてできることならやった方がいい。やってみてだめならやめればいいだけ」という訓戒を友人から受け。

勇気づけられたのと同時に、やってみたいとの思いが強くなり、ブログを書き始めることといたしました。ありがとう友人R。

 

 【本ブログの目的】

 「さまざまな要因でしっちゃかめっちゃかになった自分の心を言語化することである程度整理し、自身の安定を目指す」が1番の目的です。よって、本当に「誰得…?」なブログとなる予定です。

誰でもない自分自身のために書き連ねるブログですが、いつかこれが誰かの何かに届いて、その方の何かになることができたなら、これ以上うれしいことはないな、という姿勢でいこうと考えております。

 

 【今後の内容】

  勇気づけられたそのままに見切り発車で出発してしまったため、内容は全く定まっておりません。申し訳ありません…ただの日記になってしまう可能性もあれば、かつて書いた小説を突然投稿する可能性もあれば、映画や本を考察する場所になる可能性もあります。無軌道…。

自分の心の内部にとっちらかっているものを一つずつ拾い上げていくという意味合いではちゃんとした軌道を敷いているかなと思いたいのですが、しかしやっぱり無軌道ですね。どこへ行くのでしょうこの列車。

 

 【意気込み】

 僕が最も苦手としていることの一つが「継続」です。

更新頻度を守れるかどうかが目下一番の悩みです。始めたばかりなのにすでに悩み始めているという迷走っぷりですが、しかし、目標を掲げるのは悪いことではないはずという考えに基づき以下、設定しようと思います。

①どんなに短くてもいいので1週間に最低1回(曜日は日曜日とする)は更新する

②もしできなかったとしても2週間以内に更新する

本日は高校時代から付き合いのある後輩Yの誕生日でもある非常におめでたい日なのですが(生まれてきてくれて本当にありがとう)、来年お祝いする際に、こちらのブログの生誕祭も開催できるよう、ゆるーく、地道に、コツコツ続けていきたいと思います。

 

 読み返して投稿するかどうか迷うほどの駄文でしたが、最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。本日ここでこうして出会えましたことをとても幸せに思います。よろしければ、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

пока!